<< 「施工例」 vol.134 浜名湖モザイカルチャー世界博2009[12](静岡県浜松市) | main | 「施工例」 vol.136 浜名湖モザイカルチャー世界博2009[14](静岡県浜松市) >>
「施工例」 vol.135 浜名湖モザイカルチャー世界博2009[13](静岡県浜松市)
 散水フリープランですが、自分の庭又は緑化工事箇所などにユーザー様自ら商品を設置、又はどのようなレイアウトで計画したらいいか分からない方を対象にご相談頂き、散水プランを提案するサービスになります。
(責任施工工事も行っております。工事に関しては運営会社が行っております。)
-----------------------------------------------------------------
モザイカルチャーというものをご存知ですか?フランスやカナダで普及した植物の造形物でワイヤーフレームで作った形にメッシュで包み込みその中にパンパンに土を詰め込んで表現したい形を造り、そこに小さなプラグ苗を植えて色や線、模様、形を表現するアートの造形物です。
もちろんワイヤーフレームである程度の形は作製されてなければいけないのですが、それにどのような植物を植えるといつの季節にどんな色になるからという感じで、、思い描いていた絵の様なものになる事をイメージして作製します。
植物の苗もいろいろな葉の色を使用してカラフルにすることが出来るので新しい造園技術の世界として発展しつつあります。

その躯体と言われる中に我々の散水技術を提供させていただきました。
これらの躯体作品は水遣りタイミングが分からないと枯れてしまう事が考えられます。どちらにしても経験がある会社が施工しないと難しいものでした。

弊社は植物が分かる散水設備の設計施工販売会社ということがうたい文句になります。

※モザイカルチャーのデザイン、ワイヤーフレーム、土の詰め込み作業・植物の剪定・植え込みは造園会社、園芸店販売会社様がされています。沢山の業者の共同作業になります。

※[13][14]に関しては弊社は材料やメイン部材等の提供で施工はしておりません。記録として掲載させていただきます。

【北京様の作品】
-----------→→----irrigation  equipment--------------------
提供した散水資材
◆吸水ポンプ1.5kw×40 1台
◆貯水タンク500リットル×6ヶ  
になります。

 
北京は自ら施工チームが会場へ来て施工しました。作品は燕京鹿鳴で、紫禁城の周りに鳥の巣スタジアムというイメージだそうです。 
30日という
期間ですが、スケールの大きい作品でしたので工期ギリギリまでかかりなかなか大変な作業でした。
日本側も沢山の人工が手伝いなんとか間に合いましたが、共同作業の末いい作品が出来たといえるでしょう。
しかし、その中でこれだけの作品を作るということに関してマンパワーしかり作業の根底にあるやり遂げるという力をすごく感じました。
作品は出来もそうですが、スケール感が違います。
お金の掛け方ももちろんありますが表現するための基礎イメージを持っているという感じでした。
今回少しお手伝いさせていただきましたが、いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。


アイアンフレームも全て分割して持ってきましたが、スゴイの一言です。
画像を見るだけでアイアンフレームの素晴らしさが伺えます。

フレーム内に弊社と同じように配管を先にする方式をとっていました。
材料はメーカー違えど同じ仕様なので次にやることが言葉通じなくても分かります。


専門に永遠と潅水資材を設備する担当者。

点滴ドリッパーをメインパイプから取り合いします。

大きくなる骨材は中に入る内側の部屋の部分です。この中にポンプと貯水タンクを設置する事になります。
沢山のバルブを設けてどこを散水するか?ということはつなげて調べる?感じでした。
北京チームの要請でポリタンクを6ヶ用意しました。

北京チームの要請で説明された仕様のポンプを用意しました。

見事に部屋の中に設置出来ました。


お城の前で動物がいる姿ですが、本物そっくりです。

お城の最上部が載せられます。

最後にメインの飾りを設置です。

植栽が途中でも出来た所からどんどんテストがてら散水していかないといけません。枯れてしまうからです。。

こうしてだんだん片づけながら作品が完成しました!

 
◆この先の記事は弊社が関係はしていませんが、沢山の出展作品がありましたので掲載させていただきます。
 
【中国済南市様の作品】

【仁川様の作品】




【釜山様の作品】

 
【ふーまくん】

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 ←次に続きます。→[14] 

  平成21年 9月
散水堂HP TOPページ へ戻ります。
JUGEMテーマ:日記・一般
| 施工例【19】モザイカルチャー・立体植物 | 21:34 | - | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH