<< 「施工例」 vol.168 S社レタス生産植物工場 (静岡県浜松市) | main | 「施工例」 vol.170 LU店 美容院 (静岡県磐田市) >>
「施工例」 vol.169 M邸 ローズガーデン (静岡県磐田市)
 散水フリープランですが、自分の庭又は緑化工事箇所などにユーザー様自ら商品を設置、又はどのようなレイアウトで計画したらいいか分からない方を対象にご相談頂き、散水プランを提案するサービスになります。
(責任施工工事も行っております。工事に関しては運営会社が行っております。)
---------------------------------------------------------

http://www.rakuten.co.jp/bara-suzuki/
代理店 鈴木バラ園芸 設計施工

バラの庭でいろいろなお庭を紹介してきましたが、いつも驚かされる事が多いのですが、、ここはとてつもなく驚いた秘密のバラ園でした。
何が驚いた原因かと言うと、お庭にあるバラはつるばらが多いんです。半ツルもありますし もちろんハイブリットフロリバンダもありますが、それらがほとんどが鉢で栽培されているんですね。。これにはさすがに驚きました。それを並べてお庭の景観を作るという考え方がのちに弊社の景観手法の基礎になりました。。。
-----------→→----irrigation  equipment-----------------
ここで使用した散水資材は、

ローズドロップ RD-200  1SET 
ローズドロップ点滴口ノズル クイック8 50SET 
らくちんタイマーRT-9001 1台
です。
ある日突然見せられた図面からはじまりました。

「え?」て感じでした。

自分でお庭を調べ上げこのようにローズドロップを作りたいんですよと言われました。
ここまで細かくローズドロップを設置する為に書いたんだ。。(涙)。。

今までこんなことはなかったので少しというか、かなり驚きました!!





最初はじめてみると園芸店前にたくさんのバラ苗が並んでいるようです。

しかし、個人のご自宅でして、もともと施主様は会社を経営されていて、引退してお庭に一生懸命、力を注ぎだしたみたいです。


さすがに、ここまでやると夏場と冬場がかなり大変でもう家族で管理が出来るレベルじゃなくなります。
そう思いお話ししてみると、やはり夏場の水やりは朝から晩までやっているようでした。
数が増えれば増えるほど大変になる。たとえばNO.1から200鉢まであるとすると全部終わるのに2時間かかり、NO.200鉢目が終わるころにNO.1番目の鉢が水が欲しくなる?という現象がおきます。そしたらまたNO.1から水やりをはじめなければいけません。これは鉢で背丈の高いツルバラを育てているからです。普通の背丈のものより倍以上水の吸水率が欲しくなるんです。

なので根詰まりをすぐ起きやすくなりますし、水を欲しがるのです。ただ、これだけのものをみすみすやめたり、枯らしたりするわけもいかないので 「ローズドロップ」 というのもの ネットで検索して調べ上げていてくれてまして早く導入したいという事でした。

家の全面はバラでびっしりです。

こちらも鉢植えのバラが伸びてるのか地植えなのかわかりません。

中に入るとバラの小道のトンネルをかき分けて進む感じです。

まだまだトンネルが続く・・・。



ようやく玄関にたどり着きました。

その脇も鉢植えのものから地植えのものまでびっしりです。

家の前のウッドデッキには鉢植えのものがびっしりです。

沢山あり過ぎでわけわかりませんww

鉢植えのバラはいい感じに咲いてきました。

ウッドデッキ前のバラがざわざわしています。

バラの小道も全体に咲いています。

玄関前のバラが綺麗に咲いています。アンジェラがびっしり咲いています。

イングリッシュローズが全体に咲いていて、香りがプンプンしています。
バラの杜とはこのような場所の事をいうのではと思います。

鉢だけでこれだけのバラの庭を造りだせる事が素晴らしく思います。

  平成22年 10月
散水堂HP TOPページ へ戻ります。
JUGEMテーマ:日記・一般
| 施工例【1】薔薇の庭 | 19:06 | - | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH